ある日の話:料理編 > お弁当メニューその3(バラの花)      
TOPページある日の話:料理編メインページへ戻る| 


ある日の話:料理編
偏食、食わず嫌い追放!二人のカワイイ娘(8歳&6歳)の為に今日も挑戦!
キャラクター弁当(キャラ弁、デコ弁)、デザート、お菓子、ケーキ・・・何でも来い!!
美味しい、楽しい、栄養、愛情満点の料理を作る。
 専門知識なんか無用で作れる楽しい愉快なお弁当や、市販品で楽しく手抜きお菓子作り、
 ちょっと見栄張った本格的な料理、珍品まで様々な料理に挑戦し、お笑い、失敗談を含めて紹介しています。



お弁当メニューその3(バラの花)


 
海苔を使わずに爪楊枝で刺しただけの簡単バージョン
これならドンドン量産出来ます!


ある日の話:お弁当メニューその3(バラの花

お弁当の副菜にもう一品プラス。
何にしよ?って考えて冷蔵庫を開けると蒲鉾が・・・。
この蒲鉾を、そのまま入れたら芸が無さ過ぎ。
そうだ!!!TVで中華の料理人が包丁でアートの食材を作っていたのを思い出した。
よし、パックンパパも芸術的なものを作ろうとバラに挑戦。
薄くスライスした蒲鉾を巻いていくと何となく良い感じ。
花に見える。
初回にしては良い出来です。
海苔で巻いて形を整えて完成。
想像以上に娘たちの顔が喜んでいました。
130円の蒲鉾で、こんなに喜んでくれてありがとう。

簡単レシピ

1、蒲鉾を板からはずさずに、薄くスライスしていきます。

2、スライスした蒲鉾ではじめにバラの花のしん(中心)を作り、
周りに花ビラの様に巻きつけていきます。
※絵心も無い、花も全然知らないパックンパパでも丁寧に巻いていくと
何となく花になってきたので時間があればお試しを。

3、花がバラバラにならない様に、爪楊枝で仮止めして
その上から味付けのりを巻いて落ち着かせたら爪楊枝をはずして完成です。
※結構簡単に、それなりのものが出来ました。
蒲鉾の色や切り方、巻き方によって更に芸術的なものも出来るはず!!


TOPページある日の話:料理編メインページへ戻る| 




Copyright (C) 2008 男の美味しい、楽しい子育て料理ドットコム+遊ぶ  All rights reserved


inserted by FC2 system